16日 7月 2018
先日、プロタゴワークスのみんなで話をしていて出てきた話題の中に、『生身とバーチャルについて』というのがありました。もう少し言うと『生身の世界』と『バーチャルの世界』のどちらの世界で生きてるかという話。 「当然生身の世界に決まってる」と皆が言うと思います。でも、本当にそうでしょうか?少なくとも我々が知る中では、『バーチャルの世界』で生きている人は多数派に見えます。じゃあ、『バーチャルの世界』とはどういう事か。 『バーチャルの世界』で生きている人達は、死にません。正確に言うと、みんな生物なので物理的にいつか死にますが、彼らは自分が死ぬという事を前提に生きていないのです。おそらく「いつか死ぬけど、それは今ではない」という確信を何故か持って生きています。 だからなのか、できる限り省エネで生きようとしています。 もう少し身も蓋も無い言い方をすると、最低限の労力で”自分の望むモノ”を、何とかして手に入れようとします。その様は正にRPGのキャラクターの如くです。もちろん仕事等では失敗しても物理的に死ぬ事は無いので全て再チャレンジできる事を前提で取り組みます。 まだ途中なので、続きはまた。

10日 7月 2018
『意味づけをする』 この言葉が意味する事はなんだろうか? 「ただそこにあるだけのモノに意味付けをして、何かの気づけを得る。」 「ただ聞こえてきた誰かの言葉に意味付けをして、何かを学び取る。」 人生を楽しく過ごすうえで、とても大切な事だ。 そして、これらはきっと『物語』を紡ぐ力なんだと思う。 傍から見たら何でもない事でも、自分から見たら壮大な物語になる。 これこそ『主人公』たる資質なのかもしれない。 そんな事を、ふと、考えました。

04日 7月 2018
『研鑽』の意味を調べると、こう書いてあります。 【磨き深めること。深く研究すること】と出てきます。 知識や学問について使われる言葉です。 でも、その知識や学問を深く研究する際に、その『学び』や『研究』を実践するのは一体何でしょうか? もちろん答えは自分自身。 そして、この自分自身には『自分の身』が入っています。 つまり、『じぶんのからだ』をまず磨いておかないと、いくら知識や学問だけを磨いても、片手落ちもいいとこだと思いませんか? という事で、ずいぶん長い前置きでしたが、我らプロタゴワークスのメンバー全員が(と言っても3名ですが)、晴れて、スポーツジムに通いそしてトレーニングを始めました。 目指すは、グッドシェイプの体です。 しかし、グッドシェイプの為には頭を使わないとできません。そして何より、不断の努力と己に克つ事が要求されます。 心を鍛え、技術を習得し、体を磨く。 まさに『心技体』を高めるために最も手っ取り早いのがトレーニングだと考えています。 みんなのグッドシェイプが達成された暁には、写真のUPも検討しています。 数か月後をお楽しみに!

27日 6月 2018
「弁える」という言葉があります。「わきまえる」と読みますが、この「弁える」ができる人達は、『自分の人生の主人公』なんだと思います。 「弁える」ができない人達は、『世界の主役』なんだな、やっぱり。 「弁える」ができない『主役』達は、常に視点が自分から見た時の観客達なんですね。 いつだって「弁える」ができていられるように。 『自分の人生の主人公』でいたい。 そう強く感じる今日この頃です。

20日 6月 2018
ツイッターでHP作成した事を発信!とは言え、プロタゴワークスのツイッターはフォロワー数4名。さあ、ここから一体どうなっていくのでしょうか?乞うご期待!

18日 6月 2018
プロタゴワークスのtwitterがあります。このtwitterをHP上に表示させたいんですが、なかなかうまくいきません…。 HP作成素人集団なりに頑張っていますが、今一つ。 でも、そのうち、他の新コンテンツともどもtwitterも追加されるかもしれません。 その節には、御喝采お願いします。

17日 6月 2018
またもやHPをちょっとだけ更新。 今後、増やす予定のコンテンツのページだけ追加しました。 プロタゴワークスのサービス内容とイベントリポートを掲載予定です。 ご期待下さい。 また、少しでもプロタゴワークスに興味あるよという方がいらっしゃいましたら、お気軽にメールでお問い合わせ下さい。

16日 6月 2018
本日、我々プロタゴワークスのWEBサイトが立ち上がりました。 やったー! とは言え、今日のところは取り合えずなので、今後コンテンツの充実をはかっていこうと考えています。 まずは、5月26日のイベントの様子を早くアップしたい! 皆さま、今後ともよろしくお願いします。